蛙鳴蝉噪

観劇用備忘録

メタルマクベス-disc1- 13日・アフタートークショー

当初は行く予定がなかったのですが、アフタートークショーが決まりメンバーを見た瞬間に追加していました

本編の感想は後日上げる予定ですが、忘れないうちにトークショーのレポートのようなものを残しておこうと思います

ただ、終始関西弁だったのもあり会話はほぼニュアンスです

こんな感じの事言ってた程度です

話の順番も前後してるかと思います

 

終演後に5分後から開始

司会はTBSの山本アナ

登壇者:橋本さとしさん・橋本じゅんさん・粟根まことさん

開始直後、客席の方へ来て盛り上げてくれる御三方ですが、特にオチは無いとの事で椅子まで戻られました(笑)

 

ご挨拶

さ「橋本さとしのほうです」

じ「じゅんのほうです」

粟「まことのほうです」

じ「(苗字)かぶってないから」

 

ここから「さとしのほうです」「じゅんのほうです」のやり取りが生まれた経緯のお話

共通の後輩オトキチ君のお母さんに電話で「橋本です」って伝えると「じゅんとさとしどっちだ」となり「じゅんです」って言うと電話をガチャンって切られる

悪い友達だと思われていた

オトキチ君の卒業祝いに焼肉を食べに行ったのにオトキチ君に奢らせる

温泉旅行に3人で行って大手に就職決まったのに「お二人のように自由に生きたい」と言って仕事をやめてしまい。それ以来、オトキチ君のお母さんに電話をガチャ切りされるようにまたなってしまった

さ「中学・高校と一緒だったからそれまでは遊びに行くと素麺食べさせてもらってたりしたのに、演劇を始めてから「いつ帰るの」って言われるようになった」

 

兄弟って勘違いされる事がある

粟「嘘で兄弟ってふりしてた時期あったよね」

じ「○○(某飲食店)で××のバイトしてた時に……」

さ「それ言っちゃダメなやつ」

じ「え、そうなの?(客席に)今の聞かなかった事にして」

で、客席爆笑

じ「某バイトをしてた時に、後任をさとしにした。店は「また橋本が来る」って思ってたのに来たのが美青年だった」

さ「説明が大変(めんどう?)だったので」

じ「弟って事に」

さ「兄弟って事にした」

さ「未だに間違えられる事があって、大河でてたよね?って言われて最近は出てないって言ったら去年のって言われたから『佐藤』だ」

じ「『近藤』や!ありふれた苗字を言えば大丈夫って思ってるだろ」

粟「ちゃんとオチをつけるんですよ」

※さとしさんはわざと間違えたわけではないっぽい(笑)

 

山「24公演終わりましたがどうですか」

さ「カーテンコールでは両足がつりそうになってて」

とここで立ち上がって足がガクガクしてるのを様子をやってくれるさとしさん

席に戻る時に、じゅんさんが足元のペットボトルを倒さないように避けてくれてたのをみて、自分の椅子の下が濡れてるのに気づき

さ「椅子の下がなんかびちょびちょになってる、お漏らししたみたいになってるなんでや」

この後は21年ぶりに戻ってきてという話

さ「粟根さんとの立ち回りの時に「粟根さんだぁ」って気持ちになる」

じゅんさんとは10年くらい前に共演してる

粟「12年前に「噂の男」で漫才コンビの役をやってた」

じ「詳しいな」

粟「メタルマクベスの初演も12年前で同時期にやってた」

じ「さすが歩くコンピューター」

じ「去年もレミゼスペシャルカテコで…これも言っちゃダメな話?」

さ「これは大丈夫だと思う」

じ「レミゼで共演してる。家も近いので久しぶりって感じもしない。でもたまに照れくさくなる」

じ「21年前の最後のセリフって覚えてる?ドラゴンロックの1で(客席に)ドラゴンロック観た人?」

拍手がチラホラ

じ「いるんだー」

さ「じゅんさんとの立ち回りでグーとかパンチとかキックとかやってて」

じ「グーもパンチも一緒や」

粟「21年ぶりに戻ってきてもアホのままで帰ってきてくれて嬉しい」

さ「じゅんさんのアイスラッガーでやられて「あ~~~」が最後のセリフ」

 

山「初めての回転劇場はどうですか」

さ「立ち回りで平行移動じゃないから、慣れるのに苦労しました。早めに劇場入りできたので」

粟「2週間前」

さ「2週間あったのでなんとかできました。今のところ迷子にもならなくて済んでます」

粟「それはスタッフに案内されてるからでしょ」

さ「あと、ずっと出てるので楽屋に戻らないから迷わない」

司会「じゅんさんと粟根さんは髑髏城にでてましたがいかがですか」

じ「楽屋への道は一つだってわかってるけど、セットが変わってるからわからない。アドバンテージはゼロです。2と3に出る人も覚悟した方が良い」

粟「髑髏城は時代劇だったから現代的なものは置けなかったけど、今回は近未来の話だから舞台上にスピーカーとかが置けるので音が違う。髑髏城の時は上にあるスピーカーだけだった」

 

山「好きなシーンや歌はどれですか」

さ「キャラメルの歌。バラードは21年前じゃ歌えなかった。なにか還元(恩返し?)できる物があればと思っていたけど返せたと思う」

粟「帝劇とかに出ててバラード歌えるようになって帰ってきたのにグーとパンチって言っちゃうようなアホのままで帰ってきてくれてうれしい」

 

じ「キャラメルの歌」

粟「キャラメルの歌」

じ「(山本アナに)何が好き?」

急にふられて戸惑いながら、全部よすぎて~とかなんとかではっきりしないまま終わらせようとしたところを

じ「で、結局なにが好き?」

ちょっと意地悪なじゅんさん

 

どこだったか忘れたけど

粟「関係ないけど、一昨日この3人って昔ゲームの声を一緒にやってたメンバーなんだって思い出して。テリー・ボガードアンディ・ボガードで兄弟で七枷社」

さ「『OK』とかね」

とせっかくやっていただいたのですが、客席の反応が薄く

さ「テリーは人気がうすのかな……」

とちょっと寂しそうでした

※自分も声優やったってことまでしか知らず、セリフはわからなかったです

バンドが凄いって話もありました

最後の20分間ぐらいは演奏しっぱなしとの事です

 

最後に一言ずつ締めの挨拶して終了でしたが、うろ覚えすぎて残せないです

終始笑いの溢れる楽しいトークショーでした。

終演後で疲れているのに楽しいお話をたくさん聞かせて頂き有難う御座いました